「私からは・・・」が「私から」になっていく・・・
今日は雨の週末から秋の青空が広がってとても快適な月曜日でしたね。
この土日は12月から活動開始の会員さまたちの撮影と、
お見合いが滞りなく終わるように待機すること、
また交際成立後の連絡のアドバイス、
お断わりの残念なお気持ちを受けとめること、
そして交際中の方の進捗のご相談など、
てんこ盛りでございました。
このお写真は土曜日の朝。
ある会員さまが、
ご自身のブログに婚活日記を書こうかな~とお話されて
一緒にパチリ!
私は、立場も見た目も完全に黒子です(笑)
この新しい男性会員さまは撮影スタジオで、
スタジオの方々皆さんがイキイキとお仕事されているお姿に大変感心されて
「自分もこれから頑張ろう!」というお気持ちになったとメールがございました。
自分が想像する自分以上になると、ワクワクして来ます。
私も横で「今の表情いいですね!」などお声かけしたり、和気藹々の撮影でした。
そして本日夜は50代の女性会員さまとのご面談でした。
お仕事帰りにカフェにてお話をお伺いしました。
今までの婚活はお見合いまで中々至らず、
彼女にとっては弊社が3つ目の結婚相談所です。
写真撮影に、自己紹介にと本当に頑張って頂きました。
8月から活動開始しお見合いも既に12を超えました。
50代のシングルマザーであることは一切忘れて頂き
一人の女性として輝いて頂きたい・・・
お見合い、交際、お断わりなど数々の活動を経て
今2人の方との仮交際です。
お上品でおしとやかで大変お気遣いのある女性なので
お相手に気遣うあまり・・・
メールのやり取りなどが堅さがあり
それが逆に近寄り難い文章になっている箇所が多々ありました。
そこをもう少し女性として嬉しいや楽しみになど
気持ちを添えるお言葉を足していくようにご提案してみました。
クリスマスディナーをご予約頂いているそうでとても嬉しそうです
ですが拝見したらそのままのお礼。
仕事のメールのように丁寧ではありますが、
嬉しいお気持ちが見えにくいのです。
クリスマスにロマンチックな気分のお言葉なども添えて
「○○さんから素敵なクリスマスのお食事にお誘い頂けるのはとても嬉しいです。
○○さんと過ごせる時間がいつもあっという間で、とても楽しみです」
いままでは交際のアドバイスの中で、
「自分からもお気持ちを積極的に出していくのはいかがでしょうか?」
とご提案しても
「私からはお誘いするのは・・」
「私からは・・」
が多かったのですが、
今は・・・
「私からメールしてみます」
主体的に行動が出来るようになると
お相手も行動が変わってきます。
男性から~という概念はもったいないです。
”どうしようか迷う時間”
”相手の返事を待つ時間”
全てが自分の大切な時間を使っているのですから^^
留言