婚活に王道が無い理由【わかる】と【できる】は雲泥の差

更新日:5月29日


いつもブログをお読み頂きまして、ありがとうございます!



今週末で5月も終わりを迎えます。


今年もあっという間に、1年の半分近くの時間が過ぎようとしています。


ついこの前、桜が咲いたと思ったら・・・・1年が本当に早いですね。





ところで、皆さまは【5月2日は婚活の日】というのはご存じでしょうか?


https://kotobank.jp/word/%E5%A9%9A%E6%B4%BB%E3%81%AE%E6%97%A5-709726






実は私が約10年前に最初にカウンセラーになった、


大手結婚相談所が制定した記念日なのです(笑)


たぶん、知らない人も多いと思います・・・




ですが、婚活の日と制定したいくらい


毎年ゴールデンウイークは、1年でお見合いが最も多いタイミングの1つなのです。




弊社でもありがたいことに、5月は全会員様のお見合い数が128件という、


お見合いが大変多い月でした・・・・







4月は少し少なくて106件でしたので、


やはりゴールデンウイークなど連休が入ると、お見合い数が増えますね!




また、昨年の今頃は9割がオンラインのお見合いでしたが、


今年は7割が対面でのお見合いです。




現在55組が交際中、

その中で真剣交際中がなんと8組!!!!



ご成婚退会は今月は2組でございました(^^)



今月も、会員の皆さまがお見合いや交際が順調に進み、


良いご縁を多く繋ぐ結果で終わることが出来まして心より感謝申し上げます。




で・す・が・


お見合いがたくさん成立して、交際が出来れば出来るほど、


うまく行かない・・・という苦悩も生まれてきます。




世の中には、様々な婚活に関する本やコラムや、動画などで、


こうしたらうまく行く!こんな人がうまく行く!


こんな人はダメ!など、たくさんの情報が溢れています。




ですが、人は自分の見たいものだけを見て、聞きたいことだけを聞く。



そして実際は、こうしたら~と頭でわかっても、いざとなると出来ない・・・


【わかる】と【出来る】は雲泥の差であり、


なので・婚活に王道はありません!!なのです。





こちらの30代後半の男性会員様は


プロフィール上での身長や学歴やご年収など数字がすごく高いというよりは、


バランスが良く、


また、お写真がしゃきっと爽やかなで清潔感溢れる男性に撮れましたので


誰が見ても好感を持たれるお写真に仕上がりました。



そして、男性ご自身からお見合い申込みをするとOK確率がとても高いです。


※先日、お見合い申し込みが成立する確率はIBJ平均は7%と発表されました。

多くの人が10人お見合い申込みして1人もOKもらえるかどうかなのです。



ですが、こちらの男性はOK確率は30%に到達しています。


年齢差がある歳下女性も、お見合い成立が多い男性です。





お仕事が営業職の方なので、非言語、いわゆる表情や笑顔も豊かに、


にこやかにお話されて、受け答えも丁寧で上手な男性です




ですが、どうしても3回目の壁を超えられない。



ここで大切なのはフィードバックです!



お相手女性から交際の終了のお話が来た場合には、


なるべく具体的な御理由をお伺いして、


相手から見てどうして交際が進まなかったのかを振り返ることが大切です。



最近も、8歳下の女性と交際になり、初デートの後に大変残念ですが、


交際の終了が参りました


ご担当様に具体的な交際終了の理由をお伺いしたところ・・・



以下の内容が参りました



【女性が友人の結婚式に参列し、感想を述べた時に、