top of page

先延ばし、先送りを1つでも止めると見えること


いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。


今日は急に雨が降ったり、また止んだりと落ち着かない空ですね(^^)



明治神宮の深くて大きな森を見ていると、心が落ち着きエネルギーが湧いて来ます。


ご来社頂きました会員様から「パワースポットですね」と仰って下さり嬉しい限りです。




夏空が気持ち良かった8月もあと少しですね!


1年があっという間です。



今年1月から8月まで、お見合い件数を数えましたら

595件。


コロナ禍でも多くのお見合いがありました。

皆さん本当に頑張って頂きました。


少しデータを調べてみました(^^)



昨年から今月までの弊社データです。


活動最初の月のお1人につきお見合い数の平均は8回~9回、

多い方で1か月28件、少ない方でも1か月に3~4件のお見合いをして頂きました。


(特に他社相談所から移籍された方々には、過去の相談所との比較にて、

サポートの違いやお見合い成立の違いに、とても驚いて頂いております)


現在は成婚率70%


また1年以内の成婚退会が100%です






お見合いが多い➡成婚になる確率が上がる

ということを最初に在籍した会社、

成婚数と見合い率で約2年間全国1位を達成し続けていた

「サンマリエ」にて痛感しました。


あの頃は・・・約100名の会員様を担当しておりまして、

伝説の見合い率600%(笑)という数字を出しました。

月2回2人だけのマッチングだけでお見合い成立していたのは、今更ながら全力疾走でした。


年代も20代~50代まで幅広く、年収や様々条件などもバラバラでしたが、

約100名全ての会員様お1人につき6回以上のお見合いをして頂いた計算になります。


そして・・お見合いの多さから、毎月2桁の成婚をコンスタントに出しておりました。




そして現在、弊社の決定的な成婚率の高さの理由は2つ


①お見合い成立が多い事


②専任担当があなたの活動全てを把握していて、即対応し、すぐ相談出来ること。



この2つは簡単に見えて、準備も進捗も色々な積み重ねがあってこそ可能です。



相談したい時にすぐ相談できることは本当に大切です。


悩みを放置すると、すぐお断わりか終了したいという気持ちになってしまいます。





それは、


婚活においては「相手への悩み」を考え始めると、

時間の経過と共に「悩んでいること自体が嫌になる」ので

断ったほうが楽、また紹介してもらえばいいや!という気持ちに逃げたくなるのです。


「前の相談所では相談回数の制限があって月1回だったんです」など、

会員様たちに様々なお話をお伺いしました。


相談したい時にすぐ相談できないのは、

婚活において致命的です。





そして、最近とても有難いことにとてもカウンセリングやお問合せが多いです(^^)


ですが、お話を伺って思うことがありました。


「結婚願望あります!」


「独身楽しみたい!」


この願望の並列が浮かんでは消えるようですね^^




なぜ結婚願望があるのに、結婚してからの楽しみが思い浮かばないと思うのか


とっても不思議です。


人生は1度きりなので双方の「良いとこ取り」

が豊かな人生のコツになります。



年々価値観も少しづつ変化しております。


「自分の自由な時間と2人で一緒にいる時間」

「お互いが依存でなく共存」という、


最近の結婚観は、とても自律的な考え方の人も多いのです。


結婚は自由が無いという自分の考え方が偏っているかもしれないということもあります。



お話しているうちに・・・


出来ない理由をやたら並べている自分に気づいて下さる方も多いです(^^)





皆さんにお勧めしているのは、


自分1人の頭の中でぐるぐる足踏みして同じ場所を回ることより


結婚したいという同じ目的で出会った1人1人と、

お話や行動をしてから考える事のほうが、


建設的な答えや人生の納得感が得られます。



お見合いから交際、交際から真剣交際と、


お相手との会話の中で新しい結婚生活のイメージを創り上げていくこと


そこには悩みもありますが、新しく2人の関係性を創り出す喜びと心の遊びがあります。




結婚願望があって、出来ない言い訳をしたり、先送りすることは、


1年前の自分と今の自分の同じ日常、明日以降も同じ日常を維持することです。


心にある願望に逆らっていると、1年後も1人での日常です。




今日違うことを始めると、1年後には違う生活になっています。


1年前と違い、傷つくことも、喜ぶことも、もちろんあります。



でも全ては、

長く1人で居た”自分”と”相手”が重なってこそ得られる、

心の準備のプロセスです。



































閲覧数:141回0件のコメント

Comments


bottom of page